« | トップページ | JTアートホール室内楽シリーズNo.353 河村尚子の室内楽 »

2011/01/19

東京メトロポリタン・シンフォニー・チェロ・アンサンブル~東京都交響楽団の10人のチェリストたち~

なぜかみなとみらいホールで都響チェロ・セクションの演奏会。
田中雅弘さん、古川展生くん、平田昌平さん、松岡陽平さん、江口心一くん、堀内改め清水詩織ちゃん、高橋純子さん、長谷部一郎くん、森山涼介くん、柳瀬順平さんの10人でフルメンバーなんだから、ホント都響って役者が揃ってる!

前半はまずフンクの組曲ニ長調よりアダージョ、フーガnotes
それからヴィラ=ロボスのブラジル風バッハ第1番notes
最後はバッハのシャコンヌ“無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ”よりnotes
シャコンヌはいつ聴いても、チェロの演奏でもよいなぁ♪
後半はまずロジャースのサウンド・オブ・ミュージック メドレーnotes
「ドレミの歌」のとこは順平さんと森山くんの「ド~レ~ミ~♪」付きで!
ロシア民謡より~カリンカ、ヴォルガの舟歌、ポーリッシュカ・ポーレ~notes
それからグレンゲルの即興曲notes
ここで古川くんからメンバー紹介と残りの曲の紹介。
最後はピアソラのリベルタンゴ、アンダーソンの「トランペット吹きの休日」とフィドル・ファドルの3曲notes
リベルタンゴは圧巻だった!平田さんが編曲した「トランペット吹きの休日」も古川くんが編曲した「フィドル・ファドル」もかっこよい♪
アンコールにもう一度「ドレミの歌」だけを。

来年は本拠地 東京文化会館でやる予定だそう。楽しみっ!

さて、そろそろ本日最後のホールへ...

|

« | トップページ | JTアートホール室内楽シリーズNo.353 河村尚子の室内楽 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92443/50630474

この記事へのトラックバック一覧です: 東京メトロポリタン・シンフォニー・チェロ・アンサンブル~東京都交響楽団の10人のチェリストたち~:

« | トップページ | JTアートホール室内楽シリーズNo.353 河村尚子の室内楽 »