« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014/10/31

スーパー・エキセントリック・シアター 創立35周年記念公演・第52回本公演 「Mr.カミナリ」

知人の知人(劇団関係者?)にご招待して頂いて、サンシャイン劇場へSETを観に行って来た。

初SETsign01ミュージカル・アクション・コメディ、だそう。だからか…coldsweats01
三宅裕司さんはとっくに60越えだし、小倉久寛さんは今年還暦を迎えたそうbirthdayでも、お2人も他の方々(平均年齢高そうcoldsweats01)もバシバシ動いてたgoodゲストで乃木坂46の桜井玲香ちゃんって子が出てたんだけど、ヘタしたら孫よねcoldsweats01玲香ちゃん可愛かったわ、頑張ってたし。
懐かしの歌あり、アクションあり、ギャグあり。ホロっとしそうになると笑かされて。こういうミュージカルなら私でもついてける、たまにはいいかもbleah
それにしてもSETって大所帯よねsign02誰が誰だか…

終演後、知人と招待してくれた人と飲んだんだけど、久し振りに芝居の話が沢山出来て、楽しかったなnoteちょっと喋り過ぎたかな最近周囲に音楽好きな仲間は沢山居るけど、芝居好きな人は居ないのよねthink

| | トラックバック (0)

2014/10/30

神奈川フィルの名手による室内楽シリーズ3 モーツァルトとショパンの愛したピアノ

フィリアホールでのコンサートnote例によって午後半休してすっ飛んで着ましたdash
2台のフォルテピアノの聴き比べ、ということで、神奈フィルの﨑谷直人くんと山本裕康さん、そしてピアノは久元祐子さん。

前半はモーツァルトをシュタイン(1788年モデル)ズッカーマン制作で。
ヴァイオリン・ソナタ第28番ホ短調K.304notes
ピアノ三重奏曲ホ長調K.542notes
こちらのピアノは黒鍵と白鍵が逆転した、チェンバロのような音色。だからなのか、ソナタなんてバッハの曲のように聴こえたcoldsweats01
崎谷くんはコンマスの時よりこういう演奏会のほうが安心して聴けるなぁcoldsweats01

後半はショパンをプレイエル(1843年製)で。
ノクターン第2番変ホ長調Op.9-2notes
序奏と華麗なるポロネーズ ハ長調Op.3notes
ピアノ三重奏曲ト短調Op.8notes
こちらのピアノは現代のピアノに近いけど、ちょっとこもったような音色だった。
裕康さんと久元さんのポロネーズ、素敵だったなぁnote

アンコールはメンデルスゾーンのピアノ三重奏曲第1番より第2楽章notes
モーツァルトよりもショパンよりもアンコールのメンデルスゾーンがよかったgoodなんて裕康さんの音色は素敵なんだろheart04全楽章聴きたかったなぁnote

今回も仕事休んだ甲斐のあり過ぎるコンサートでしたnote

| | トラックバック (0)

2014/10/13

岩下の新生姜プレゼンツ「渋さ知らズ25周年企画大作戦 晴海編」 → 「晴海中止編」

同僚から「揉みくちゃになるから危ないよ」とライヴハウスのスタンディングでの渋さのライヴを止められてる私coldsweats01なので晴海埠頭の広場での野外ライヴを、地元だし楽しみにしてたのに、台風が来やがったbearing先週末だって来たばっかじゃないかっangry
ところが、昨日流れて来たライヴ中止のお知らせとほぼ同時に「その代わりに客船ターミナルのホールで無料ライヴやりますsign01」なんて素敵なお知らせhappy02もともと楽屋がわりに借りていたんだそうgood誰かが「転んでもタダで起きる」って言ってたwink
渋さ知らズオーケストラ、バンザイsign01

開演前、ホール前では「おつまみになった新生姜」配ってたり(岩下社長、ありがとう)、物販のところではえっちゃんに挨拶出来たし、喫煙所には渋さの面々が集ってたしsmoking、ホールに入ったら山口コーイチさんが座りこんでて「出番までやることないんだ」ってcoldsweats01
ゲストもそのままスライドで(たぶん順番も)、渋谷毅さん、スガダイロートリオ、栗コーダーカルテット3/4とビューティフルハミングバード、Orquesta Libre (ゲスト柳原陽一郎)notes
渋谷さんはしっとり素敵なピアノだったnoteこういう弾き方、好きだなgood
スガダイローさんの弾き方は嫌いcoldsweats01ベースの人(ゴメン、名前知らない)が「ひこーき」を歌ったのよかったなnote
Orquesta Libre、と言うより柳原陽一郎さんが面白かったなgood彼の歌なんて「幼一郎」時代以来だったけど、こんなに良い声だなんて知らなかったcoldsweats01今度、ライヴに行ってみよっかなnote
いよいよの渋さ知らズオーケストラは短い時間にギュギュッと盛り沢山note
最初、下手側の柱に寄り掛かってたんだけど、淳さんがあまりに遠いので、上手側へ移動。今日は黒衣の淳さん、段々ハダケていって、終いにはいつもの褌姿にcoldsweats01
盛り上がってる後ろの方に居たから不破さんとか座って演奏してるメンバーがさっぱり見えなかったけど、熱気はばっちり伝わって来たgood
ボーッと淳さんを見てたら、えっちゃんが飛んで来て一緒に腕ぐるぐるしたのは楽しかったnoteありがと、えっちゃんheart04
最後、メンバーは演奏しながら踊りながら、ホールの後方出入口から退場し、そのままロビーで暫し演奏notesメンバーもお客さんもホント楽しそうだったnote
淳さんもロビーに出て踊ってたから、終わってから挨拶出来て、握手もして貰っちゃったlovely

本編は中止になったのに、変わらない位の素敵なライヴやってくれた渋さ知らズに感謝感謝sign03岩下食品さんもありがとうsign01
渋さ知らズって粋だよなぁgood

| | トラックバック (0)

2014/10/10

イリヤ・イーティンと仲間たち Vol.2 山本裕康

イリヤ・イーティンさんって存じ上げなかったのだけど、裕康さんが弾くと言うので久し振り(?)にトッパンホールへnote
イーティンさんは今、武蔵野音大の客員教授で日本に住んで居るのだそうhouse客席には確かに生徒さんらしき若い子がちらほら。

前半はイーティンさんのソロ。
ベートーヴェンのアンダンテnotes
ドビュッシーの前奏曲 第1巻notes
前奏曲の1巻12曲全曲一度に聴いたのは初めてだsign01亜麻色の髪の乙女と沈める寺くらいしか知らなかったcoldsweats01
イーティンさん、指がすらっと長くて、楽々と弾いてる感じで、好きなタイプのピアノだったgood脚も長くてピアノの下が脚で一杯だったcoldsweats01

後半はお待ちかねの裕康さんも登場note
ドビュッシーのチェロソナタnotes
フォーレの夢のあとにnotes
ベートーヴェンのチェロソナタ第3番イ長調Op.69notes
実は裕康さんの恩師の山崎伸子先生が聴きにいらしてて、裕康さんは知らないはずだったのだけど、某氏が仄めかしたらしく、いつにも増して緊張して弾いたのだそうsweat01でも私には珍しく口元に笑みが見えて(引きつってたんだと言ってましたが)、楽しんで弾いてるなって思いながら聴いていたんだけどcoldsweats01
ラストのベートーヴェンの前に2人してマイクを持って登場しての謎のトークコーナーがあったbleah

どれもこれも素晴らしくいい音色だったけど、アンコールのサン=サーンスの白鳥が一番素敵だったnote私が一番好きなだけなんだけどwink
アンコールもう1曲はピアソラのリベルタンゴnotesこれはホントはやらないことにしてたのだそうだけど、何故か譜めくりの人が楽譜を持って出てしまったので、演奏してくれたのだそうcoldsweats01なのでなんと2人別々のリベルタンゴの楽譜を見ながら弾いたとの事coldsweats02小節の数が同じじゃなかったらしく、よく同時に弾き終わったとbleah出だしのピアノ、聴いた事の無いアレンジで、もしかしてイーティンさんがアレンジしたのかしら?

あぁ、もっともっと聴いていたかったnote

| | トラックバック (0)

2014/10/06

NIGHT RANGER Japan Tour

sign01ナイト・レンジャーnote
ドキドキしながら渋公へ行くと(今日は屋内で嬉しいcoldsweats01)むさ苦しいsign01汗くさいsign01男くさいsign03こんなに野郎だらけのライヴは初めてかもしれないcoldsweats01
JACK BLADES、BRAD GILLIS、KELLY KEAGY、そしてサポート(?)のキーボードのERIC LEVYとギターのKERI KELLI。実はDAMN YANKEESから聴き始めた私はジャック以外のメンバーをよく知らない。
ジャックめちゃくちゃかっこよかったlovely60歳なんだとsign03見えないよなぁcoldsweats01所狭しと走り回るはジャンプするは、熱唱だったしkaraoke
DAMN YANKEESのHIGH ENOUGHを歌ってくれたのは嬉しかったなgood
今日が誕生日だと言うエリックは案の定、最後には顔がケーキのクリームまみれbirthday
ジャックもブラッドもケリーもホント楽しそうだったnote私もとっても楽しかった、また行きたいnote

あ、って事はジャックも午年?(笑)

| | トラックバック (0)

2014/10/05

GODIEGO プレミアムコンサート2014

台風が接近中の雨の中、日比谷野外音楽堂へレインポンチョを着て行って来ましたrain今日と来週の為に購入したレインポンチョbleah

オープニングは「マジックカプセル」notes速攻立ってしまったわrock
リクエストで1位になったと言う「威風堂々」notes懐かしい曲から新しい曲まで。トミーもスティーブもメインボーカルとったしscissorsトミーもとうとう還暦だって言うんだから
coldsweats01
「ビューティフル・ネーム」では赤青対決で合唱したり、アンコール最後は「銀河鉄道999」note泣けちゃうわsweat02

立って飛び跳ねてたけど、さすがに身体が冷えてきたし、イマイチ盛り上がりに欠けたかな?
と、言う訳で、Xmasコンサートのチケット取っちゃいましたscissors県民ホールだけどねcoldsweats01

| | トラックバック (0)

2014/10/01

横山幸雄 ピアノ・リサイタル・シリーズ Voyage 〜ショパンからラフマニノフを結ぶ音楽の旅路〜 第8回 ガブリエル・フォーレ没後90年記念 フォーレの室内楽

何年振りだろ?三鷹市の風のホールへnote
横山さんのピアノ・リサイタル・シリーズなんだけど、今回はフォーレの室内楽と言うことで、なんと矢部達哉さん、双紙正哉くん、鈴木学さん、山本裕康さんが共演sign03誰が呼んだか、バリューセットな4人coldsweats01でも私にはプレミアムセットheart04

横山さんがフォーレについてひとしきり語ってから、前半は横山さんと矢部さんのデュオで、ヴァイオリン・ソナタ第1番イ長調 op.13notes
いつ聴いても矢部さんの音色はなんて美しいんだ
shine矢部さんって、天使なんじゃないだろうか...confident

後半は待ってましたの、ピアノ五重奏曲第2番ハ短調 op.115notes
もぉっ、なんて素敵なんだnote久し振りに聴いた学さんのヴィオラの音色はやっぱり素晴らしかったし、とにかく、5人ともステキheart04この5人、と言うより4人には年に一度位は何かやって欲しいんだけどなnote

アンコールはまずは矢部さんが双紙くんを促して引っ込んで、裕康さんと横山さんだけ残ったから、まさか?!と思ったらやっぱり「夢のあとに」notesう、嬉し過ぎるhappy02
それから横山さんで、夜想曲第4番notes
フォーレのノクターンって大好きnote
最後にもう1曲、矢部さんと横山さんで「子守歌」notes
臨時ステマネとして2人と一緒に出て来た裕康さんsign01矢部さんが立って弾く用に譜面台を伸ばしたらスポッと抜けちゃって、なんとか留めて引っ込んで、矢部さんが使おうとしたらガタンと下まで下がると言う、典型的なギャグを披露して下さいましたbleahみんなの力が抜けたところで、一転、矢部さんの音色はしっとり美しくshine
願わくば、5人で1曲アンコールやって欲しかったなぁnote

終演後、yumiさんとKurumiさんと一緒に裕康さんにご挨拶しに行ったら、楽屋のドアが開けっ放しで、声をかけたら着替え途中のままヒョコッと死角から出てらして…勝負パンツ見ちゃったわlovely

| | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »